2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★La Strada

 息子をお持ちのおかあさんに対しては多少のアドバイスが出来るのだが、娘さんをお持ちのおかあさんに対してはなかなか言葉が出ないものだ。それでも仕事に来てもらっている女性で、娘さんとの関係で悩んでいるという話を聞くとダンマリを決めこむというワケに行かず、何かしら気休めの言葉を探してしまうもの。

 「この仕事をしていること自体に負い目を感じることは無いですよ」とイチ風俗店経営者として女性には胸張って言い続けている。世間一般の人たちからすれば「何言ってんだ、アホか」と言われるのは百も承知だが、この職場にはこの職場だけの世界がある。その中での言葉なのでそこにアレコレ言われる筋合いは無い。

 ただし、自分ひとりだけでなくお子さんを抱えてこの仕事をしている女性は、源氏名を外した時の自分は親として家庭という社会の中にいる。そこで子供と向き合う時「子供の目をちゃんと見られるような仕事をしましょう」とも、先ほどの「自信を持ってこの仕事をしましょう」という言葉に続いて話をしている。

 「自分のせいで子供にも苦労かけてしまったので。。」とお子さんにずっと負い目を感じて、自分を余計に落とし込んでしまい、ますます子供との関係で悩んでいる女性を今までたくさん見てきたと思う。

 「息子さんなら大丈夫。ちゃんと向き合って生活していれば頑張っているおかあさんを絶対大事にしてくれますよ」と、少しはエラそうに話ができるのだが、これが娘さんの場合だと「そっか~その年頃の娘さんはね~難しいですよね~」と曖昧な返答でお茶を濁すのが精一杯だ。

 しかし。娘だろうが息子だろうが、その子を産んだ母として優しく毅然と向き合っていれば良いのでは無いだろうかと私は思う。ネグレクトではダメだが、子供のことを思う強い気持ちを持っているのなら、いつも上手くやろうとエエカッコせず、悪戦苦闘した母の姿を見せている方が、いつか子供が大人になり親となった時に母に対して理解してくれるときが必ず来る。

 と多少の反論を覚悟で書いたが、これは実際に経験したある男の話なのでご容赦願いたい。
カイエ
★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okasang.biz

Author:okasang.biz
「いつでも、どこでも安心して利用できる、働ける」が理念のおかあさんグループ新宿店。実はグループで2番目の老舗だったりします。2014年から運営母体が変わり「池袋店」「横浜店」と同じ色に生まれ変わっています。【公式サイト:】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR