2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★walking in your footsteps

昨日はホワイトハンズによる「セックスワークサミット2015」に行ってきた。

テーマは「女性の貧困と性風俗」。ゲストは臨床心理士の鈴木晶子さんデッドボールグループ代表。その他にも社会福祉士さんや弁護士さんも檀上に上がられ、様々な見地からのお話が伺えとても有意義なサミットだった。

「ホワイトハンズ坂爪さんとの縁で、今回こうした取り組みを行えることになりましたが、あくまでも私は専門の方たちへのパイプ役。社会的大義を持って福祉に今後取り組んでいく、というような大それたことまでは考えていません」とデッド代表が檀上で何度か言っていたが私もその通りだなと賛同しつつ、イチ熟女専門店の店主として話を素直に聞いてきた。

臨床心理士である鈴木さんは、主に若い女性の貧困層への取り組みをされているとのことだったが、サミットの間、どうしても私は年齢の高い女性の事がアタマから離れなかった。配られた資料の中には年齢別の貧困率があったが、みてみると20代後半~30代と50代後半~70代が最もその率が高い。

若い方にはまだ長い人生が待っている。支援によって自立できるチャンスを得られたのなら、出来るだけその後の人生が自分の足で歩いて行けるようになれる可能性は充分にあると思う。が、40~50代以上の女性になると、生きてきた中で背負ってしまったものや、誰もが老後にやってくる問題(両親のことや、自分の身体のこと、老後の生活問題など)を自然と抱えてしまい、この業界に来ている方が圧倒的に多い事実をこの6年間現場で見てきた。私は「おかあさんでも同じような取り組みが出来れば」と昨日のサミットに参加して強く思ったのだ。

デッド代表が作ったものみにそのまま乗るような虫の良いことは思っていないが…このことについては今後前向きに考えて行こうと思っている。
ポリス
【池袋おかあさんホームページはこちら】
【おかあさん求人の詳細ページはこちら】
【スタッフ達のTwitterはこちら】
【おかあさんたちのブログはこちら】

★新宿おかあさんホームページ
★新宿スタッフAブログはコチラ
★新宿スタッフオオツカブログはコチラ
★シャチョブログはコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okasang.biz

Author:okasang.biz
「いつでも、どこでも安心して利用できる、働ける」が理念のおかあさんグループ新宿店。実はグループで2番目の老舗だったりします。2014年から運営母体が変わり「池袋店」「横浜店」と同じ色に生まれ変わっています。【公式サイト:】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR