2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★1985

今日付けでジュクオカのオオツカさんが新宿おかあさんの店長となった。

入社2か月で店長というのは普通は無いのだが、彼とは去年からの付き合いでその仕事に対する姿勢や人となりも良く解っているし、年末から今年の夏前までずっと接客マニュアルや実務マニュアルを各店店長、スタッフと共に毎週ミーティングを重ねて作ってもらっていたので、ほとんどの実務的なこと、おかあさんの理念は身に着いている、と判断して店長の役職に就いてもらった。

先輩であるほかのスタッフを差し置いてペーペーであるスタッフが店長になる、ということについてはプレッシャーや精神的な軋轢も少なからずあるだろうが、決して慢心せずに彼ならやってくれるだろう、と思っている。

私が池袋おかあさんに来たのもちょうど6年前の今日だった。正式に店長兼社長となったのは手続きなどで時間が空いて11月からだったが、初めてイケオカに出勤した時は新しい職場の空気と、半分以上知らないおかあさん達の前で結構緊張していた覚えがある。正式に店長になってからもしばらくは「サイトウくん」「サイトウさん」と呼ばれていたし、新井さんやM井さんからもほぼ「店長」と呼ばれたことは無かったハズだ。

役職なんて所詮ただの呼び名。中身が無いとホントに空しく響くだけだ。こちらから言わなくても自然と「店長」と呼ぶ女性が増えてきたのは1年以上かかったし、まして「社長」と呼ばれるのが当たり前になったのもつい最近。イケオカで一番姉御肌だったかずおさんに初めて「店長」と呼ばれたのは実際何年後だっただろうか、と思うと役職名というのは空のコップのようなもので、中身が埋まって初めてやっとコップになれるのだと思う。何も入っていないコップは何も機能していないタダのモノでしかない。

幸いにもジュクオカにはジュクオカの生き証人、影の女店長ことオカンがいるし、最近やっと一皮むけそうな新井さん、という楽しい、いや頼もしいスタッフもいる。今まで旗印たる店長がいなかったジュクオカに新しい店長が本当の意味で生まれるまでこの3人で楽しく仕事をして、お客様やおかあさんたちからのさらなる信用を得てジュクオカを発展させて欲しいと思う。

どうかみなさまこれからも新宿おかあさんをよろしくお願い致します。

1985.jpg

【池袋おかあさんホームページはこちら】
【おかあさん求人の詳細ページはこちら】
【スタッフ達のTwitterはこちら】
【おかあさんたちのブログはこちら】

★新宿おかあさんホームページ
★新宿スタッフAブログはコチラ
★新宿スタッフオオツカブログはコチラ
★シャチョブログはコチラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okasang.biz

Author:okasang.biz
「いつでも、どこでも安心して利用できる、働ける」が理念のおかあさんグループ新宿店。実はグループで2番目の老舗だったりします。2014年から運営母体が変わり「池袋店」「横浜店」と同じ色に生まれ変わっています。【公式サイト:】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR