2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★青春群像

一昨日は今年一発目の忘年会だった。同じ学科にいた4人の超私的な関東同窓会。

 先輩が50代半ば、私が40代後半、後輩2人が40代前半。みんな仕事が終わってスーツ姿で夜の渋谷にあるもつ鍋店に集まった。私を除きみんなSE。ちゃんと学科で学んだことを活かして今の生計を立てている。私は大学時代にキャンパス以外で学びすぎたことを活かしてなんとか食っている。

 ナベも終わりに近づき、そろそろ麺でも入れようか、という頃だったか。ほろ酔いの先輩がイイ顔で言った。
「ちゃんと卒業した仲間たちのほとんどは、テストでカンニングしたり、足りない単位を上手く教授に取り入ってカバーしてもらっとった。ほんで今は大多数の人が教職に就いて子供を教ようるけど、ホントにそれでエエんじゃろか。ワシらあボンクラ学生じゃったけど真面目なんよ根は。」
とワケの解らないことを胸張って言っていたのだが、ま、それも一理あると思って聞いていた。先輩のセリフから想像つくとは思うが、この私的同窓会の参加資格は「ちゃんと4年で卒業できなかった人」なのだ。

そんなボンクラ学生だった4人だが、今ではみんな何とかなっている。先輩はその業界ではトップに君臨する大手企業でずっと働いているし、後輩たちもそれなりの大手で頑張っている。業種が違っても今の仕事に必死に立ち向かっている男はやっぱりいい顔してるな~と、みんなの顔を見て感じつつ酒を飲んだ。

大人なのか子供なのか自分でも良く解らない中途半端な時期、モラトリアムの終わりに対する焦燥感から逃げるかのように遊び呆けていた。大人になってからは決して出来ないことを若い頃にやっていてホントに良かったと思う。先輩の言葉を借りれば、根が真面目だったから、遊びも真面目にやっていたのでは無いかな、と。良くわからんが。
index_20151204230250cc0.jpg
【池袋おかあさんのホームページ】
【池袋おかあさんの求人はこちら】
【お店発信のTwitterはこちら】
【池袋おかあさん店長のブログ】

★新宿おかあさんホームページ
★新宿おかあさん店長のブログ
★新宿スタッフAのブログ
★シャチョブログはコチラ

★横浜おかあさんホームページ
★横浜おかあさん店長のブログ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okasang.biz

Author:okasang.biz
「いつでも、どこでも安心して利用できる、働ける」が理念のおかあさんグループ新宿店。実はグループで2番目の老舗だったりします。2014年から運営母体が変わり「池袋店」「横浜店」と同じ色に生まれ変わっています。【公式サイト:】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR